仕事の経験値が高いひとほど、面白いひとが多いと思っています。

仕事の経験値が高いひとは、その仕事がどこに向かうのか、その過程で何が起きるかまでを、事前にある程度の予測をしているだろう。大きなプロジェクトを進めるほど、その経験が血肉となって、それとは違うプロジェクトであっても、意外なほど軽い感じで進められるように思う。

そんなタイプのひとになってみたいと思うし、上司は成長力のある前向きな部下を持ちたいと思っているはずだ。

ルーティンになった仕事を、平穏無事に進めてみたところで、それって、興奮するものだろうか。ひとは飽きるように作られている。同じ繰り返しでは、作業をどうやって少なくするかの工夫・改善くらいしか業務上は残されていない。むしろ、これまでやったことがない仕事を前に、果敢にぶつかっていくほうが、仕事として盛り上がるのではないだろうか。

できそうにない目標や、未踏な領域を目の当たりにして、さてどうするか、困ったなと思いながら、コソコソしてしまうのか、あるいは、いやあ、まったく楽しいところに来ちゃったなあと思いながら、相手と交渉するのか。後者のほうが、仕事をすすめていくほうが、生きた実感がすると思うんだが。

これに共感してもらえないひとが、思いの外、多いことも理解している。廻りのパワフルなおじさんたちを見ていると、それが当たり前なんだよなって思うんだよね。ひとそれぞれの生き方やスタイルはあるのはわかるけれど、どうせ1回の人生だしね、生きている間くらい、ギラギラして挑戦していいんじゃないかなと思います。

 

コメントを残す