電子ブック事業をはじめました

私たち日本人は、日々たくさんを紙を消費しています。ちなみに、日本人は、年間で紙をどのくらい消費しているかご存知でしょうか。

以下より、お選びください。(回答は一番下にあります)

ヒント:だいたい1日A4サイズで、日本人ひとりあたり130枚を消費しています。(ちなみに日本人のコメの消費量は60Kgです。)

(1)90Kg (2)230Kg (3)310Kg

朝起きたてのロールペイパー・テッシュ、新聞紙、コンビニで雑誌を買い、書店で本を眺める。会社学校では、コピー機が会議のために大量に印刷をし、帰りがけに旅行代理店に立ち寄り、今度の休暇のパンフレットを何十部も手に取り、家に帰ってからは、通販雑誌のカタログを読み、、、、、とまあ、紙メディアとは切り離せない生活をしていることに、改めて気づかされる。また、展示会に出かけては、無駄とも言えるパンフレットをかき集め、会社に戻って、たいして読みもせず、ほぼほぼゴミ箱行きとなっている。(最近では私も学習をして、できるだけパンフレットを貰わないようにしている。)

私ふくめて、何時の頃から、こんなに消費をしてしまうことに対して、なんら疑問を持たなくなってしまったのだろうか。実は、日本人だけで、年間1億1000万本の(平均)スギを消費してしまっているとのこと。日本人ひとりあたり毎年1本のスギを使い倒している計算になるんですね。

大きな枠組で考えると、電子ブックへのシフトは、全部が全部ではないと思いますが、すこしずつでも紙の消費を抑えることになるでしょう。また森林の保全につながり、CO2削減にも貢献するということで、大変良い事業だと感じています。

そんな訳で、紙メディアの電子事業は、地球に優しく、環境に優しいと判断をして、このサービスを始めることになりました。

 

上記の答え

1年間の日本人の紙消費量は、230kgです。

 

コメントを残す