故郷募金、やってみた

前々から気にはなっていたのですが、故郷に募金を実際にやってみました。ふるさと納税ポータルサイトはこちらにあります。

[browser-shot width=”400″ url=”http://www.furusato-tax.jp/”]

 

使い道を役場さんごとにお考えになれるのでしょう。

送りても、なにかしら良い方向につながればという想いが満たされる良い仕組みだと思います。小さな小さなご支援かもしれませんが、都会の方みなさんが、おひとりおひとり対応したら、面白くなるのではないでしょうか。

私自身、地方の物産をリーズナブルな値段で手に入るという魅力からか、楽天のような単にショッピングモールで買うのとはまた違った感覚になりました。ただ、まだ参加している自治体が少ない。。。。

また、お支払いした金額に対して申告ができる制度ですから、税負担の軽減になるのも魅力があります。世の会社員は、自分の税負担を知っているようで、ほとんど知らないのではないかと思います。確定申告への意識づけとしてもよいのではないかと思います。

最後に、地方と都会のひとを、ダイレクトにつなげられるサイトとして、大変興味深いです。このようなサイトを、さらに充実させて、ひろく認知させていくことは大切なことではないでしょうか。

コメントを残す