道程

これまでに、何度諦めかけたことだろう。

「道程」

高村光太郎

僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る
ああ、自然よ
父よ
僕を一人立ちにさせた広大な父よ
僕から目を離さないで守ることをせよ
常に父の気魄を僕に充たせよ
この遠い道程のため
この遠い道程のため

進むべき道がわからなくなって途方にくれたり、あると思った道が無くなっていることに気が付き、後戻りをしてみたり。敷かれたレールをただ効率的かと思って歩んでみたが、そんな簡単には行くことはない。これは、誰の人生にも振りかかってくる。

自然の大きさの前に、頭を垂れて、父の偉大さの前に敬服をいだきつつ、それでも前に進み続ける、そんな勇気をこの詩は、与えてくれる。

コメントを残す