【健康経営・人的資本投資】IT導入補助金に睡眠支援サービスが採択されました

弊社は、IT導入補助金(2023年度後期)に睡眠支援サービスが採択されました。

■健康経営と人的資本投資に、睡眠が必要なのか

今後、生産人口が減少する日本で、企業が業績を高めていくために、社員は、自身の睡眠に気を配りながら、ご自身のパフォーマンスを高めることに意識をして働くことが求められそうです。この流れをうけて、人的資本の安全衛生に対する投資として、睡眠リングをご活用いただくことも考えられます。一人ひとりが良く眠りに気を配り、社員が元気になることにより、企業業績も高まっていくことでしょう。最終的に、この考えは、健康経営にも通じると思われます。

睡眠支援サービスについて

未病・予防医療情報サービスを提供しております。「健康経営」の人事経営の関心は、社員の「未病と予防」にシフトしています。当社は睡眠リングで予防・未病を管理するサービスを提供しています。 対応頂いた企業の社員様からは、「睡眠時間が伸びた」、「深い眠りが得られるようになった」、「睡眠スコアが上がった」、「同じ時刻に寝て、同じ時刻に起きられるようになった」、「睡眠負債は解消された」など反響を頂いています。

https://www.notion.so/broadbandjapan/IT-af4102b5d4dc41a8b474c61551726516?pvs=4#f41a091d1ce34c14ab9a6f86caaaf359

採用されたITツールの概要

睡眠の状態を見るための指輪型デバイス(応募される会社は、社員の方に装着頂く睡眠リングOuraを事前に購入頂きます)とそのデバイスとつながるスマートフォンアプリケーションおよび管理用ウェブサイト(当社開発・特許申請済)によるデータ管理から構成されています。

・特に夜間の心拍数、心拍変動値、呼吸数、spo2値、体温、加速度センサーから、3つのスコア(睡眠・コンディション・活動)をアプリケーションに表示します。

・利用者は、スマホアプリから行動変容メッセージ(睡眠衛生指導)を定期的に受け取ります。

・このメッセージに従うことにより、スコアが少しずつ上がっていくことにより、睡眠の状態が良くなる人が増えていきます。 ・マインドフルネスの機能は、アプリに標準装備しています。

・利用者をグループ単位にスコアを確認できるウェブサイト管理ツールを提供します。このスコア値の低い方と産業医や保健師と共有をしながら、具体的な連絡応対を行ってまいります。

・各種スコアが下がっていく方 気を付けなればなりませんので、定期的にデータを確認しつつ対応をしていくことになります。 ・各種スコアが安定的に推移する方 さらに睡眠の質を高めるための工夫を取って頂くように連絡をします。コンディションスコアや活動スコアを高めるように対応していただきます。

本サービス料金の半額が補助されます。

申請には、申請される会社と申請支援事業者(弊社)が並行しながら申請をする必要があります。詳しくは弊社にお問い合わせください。

睡眠リング Oura について

Oura社は、高度なセンサー技術を活用して、ユーザーの健康とウェルビーイングをサポートする製品を提供する企業です。特に、彼らは「Ouraリング」という名前で知られる睡眠とアクティビティトラッカーを製造・販売をしており、これによってユーザーは日常生活の中での睡眠の質、アクティビティレベル、リカバリー状態などを詳しく知ることができます。デザインの洗練されたリングは、日常的に着用することができ、そのコンパクトな形状にもかかわらず、心拍数、体温、動きなどの多くの生体情報を正確に計測します。このデータは専用のアプリケーションを通じて解析され、ユーザーが自分の体調や健康状態を最適化するための洞察を得ることができます。Oura社は、この技術を通じて、人々がより健康でバランスのとれた生活を送るサポートをしています。

お客様の声

  1. 企業の人事部門からの声: 「従業員のワークライフバランスの向上を目指して、Ouraを社内での健康管理ツールとして導入。従業員の健康と生産性の向上を実感しています。」
  2. 一般のユーザーからの声: 「毎朝、Ouraを通して自分の睡眠の質を知ることができるようになり、日々の生活習慣の改善やストレス管理に役立っています。」「Ouraを使うようになってから、自分の体調や生活習慣の変化を実感することができるようになりました。特に、質の良い睡眠をとることの大切さを再認識し、日常生活の中での改善点を見つけることができるようになりました。」

これらの声は、健康経営を進める会社・組織の社員の皆さまにとり、睡眠をうまくとることが重要であることを示しています。

IT導入補助金を活用ください

睡眠支援サービスは、会社や組織の業績を高めるために、睡眠をしっかりととることを組織の目標の一つとしてご活用頂きたいと考えております。上手に眠るようになるためには、睡眠に対する技術を身に着けたほうがよく、一定のノウハウがあると思います。睡眠リング(Oura)を活用してスムーズに眠り、朝の目覚めを良くして、一日のパフォーマンスを高めて頂きたいと考えております。そのために、IT導入補助金を活用して頂きたいと存じます。

IT導入補助金の申請には、申請される会社と申請支援事業者(弊社)が並行しながら申請をする必要があります。詳しくは弊社にお問い合わせください。

お問い合わせ|健康情報、未病・医療情報サービスのブロードバンドジャパン株式会社

お問い合わせはこちらから

睡眠サービストップに戻る

HPトップに戻る

コメントを残す