祖先を想うお盆の時期ですね。

毎日暑い日が続いております。

東京では30度超えの日が、30日続きました。この夏はとくに気象の変化を、みなが肌で感じています。

さて、今日は、8月14日。

日本全国でお盆を迎えています。

帰省されてお墓参りをされている方も多いのではないでしょうか。

ご先祖様、お亡くなりなった方の霊をお迎えをして、残されたもの、子孫たちが供養する日であります。

みな両親がいて、今の自分があるということで、まずは一番近しい親を大切に想う気持ちがあり、そのまた両親があって、ご先祖様に繋がってまいります。

ご先祖様がお好きであったお品をお供えをして、おさがりを頂戴しております。

今朝は、姉様より送って頂いた”鰻(うなぎ)”を、おさがりとして、なぜか朝食で頂きました。

今週は、一晩中、ろうそくと、線香をお付けして、ご先祖様との思いでに浸ろうと思います。

合掌。

コメントを残す