賀正 2014年はじまりましたね。

すでにすこし遅い賀正でございます。今年の正月休みは長かったですな。クリスマスから10日の経過時間は、一瞬のできごとのように思えます。この時間感覚、年々短くなっていくように思えるのだが、どこまでも加速していくのだろう。万人の時間軸は同じのはずだが、途中の記憶が飛んでしまうため、短く感じるのだろうか。あるいは、記憶が飛ぶのは、加齢による現象なのか(笑)。

さて、さて、今年の年始年末は、ある程度まとまった時間を取れると思ったので、以前から作りたかったプログラムを組んでみた。クラウド・サーバの上で実行される、だいたい3000行程度のプログラム。

一日の開発ラインステップ数は、300-400位だろうか。仕様書を横に置いて、頭をひねりながら、仕様書に開発の注意点(プログラムのコメントは付けるが、コメントだけだとしばらく時間を置いてから見直すと、かならず、難解に見えてしまう)を書きとめながら、前後関係にも注意しつつ、集中できるときに一気に書き上げた。年始・年末の空き時間に、この開発作業を繰り返した。開発環境の使い勝手や使うライブラリによっても、実行プログラムの開発量は大きく変わる。

ともかく、プロトタイプは動作しているようだ。日々ある特定の時刻に繰り返し実行され、他社のウェブサーバとも連携をしながら、処理をすすめているようだ。ひとまず動作しているのでしばらく様子を見ることにしよう。今回の開発キーワードは、M2M Make Money。この結果が数ヶ月程度でとりあえず出せると思われ、それからビジネスに仕上げていければと思う。

ブロードバンドジャパンのスタッフもしっかりとお休みをとれたとみえ、仕事始めの今日から皆さん元気です。今年もよろしくお願いいたします。

コメントを残す