Engadget例大祭の参加

ハッカソン・アイデアソンがブームである。数週間前に、NTT DOCMOの健康ハッカソンに参加した。会社のスタッフとは違い、見ず知らず、年齢も全く異なるメンバーが即席にチームを構成をして、目標・問題設定から、問題解決まで、短時間に走り抜ける。たった3週間の時間の短い期間。お会いする機会もなかなか作りだせないなか、FBのグループにて情報共有が役だった。『観光名所での自撮装置』を考案し、簡単でも実現した。とにかく難しくは考えず、一人一人が持てる力を発揮するという仕組みがハッカソンのいいところ。良い経験をすることができた。ちょうど、タイミングが良いことに、Engadget例大祭で発表する機会を得た。いわゆる遊び心として、童心にもどって、愉しめた。


参加してきた:ドコモ・ヘルスケアのプラットフォーム「WM(わたしムーヴ)」を使って健康ガジェットを作ろう!

連休明けの週末、秋葉原DMM.Makeにて、ハッカソンに参加してきました。

電子工作部告知: ドコモ・ヘルスケアのプラットフォーム「WM(わたしムーヴ)」を使って健康ガジェットを作ろう!

http://japanese.engadget.com/promo/docomohc_konashi/

午前中は、ドコモヘルスケア社のわたしムーヴを立ち上げた方からの貴重なお話を頂戴する。血圧情報は、日本一蓄積されているというお話など、とても有意義なお話をお聴きすることができました。デバイスを使った測定結果を、分かりやすく提供してくださるサイトは、『みんなの身体白書』にあります。

続きを読む